越南事変

このブログにはフィクションも含まれます。サッカーに萌える無政府資本主義者で共産趣味者が何かを綴るブログ

国語的な意味から見たはすみとしこのズルさ

「そうだ、難民しよう!」

これは、はすみとしこ氏の描いたイラストの中の一文である。

f:id:Hirohitler:20171210093555j:image

私は政治主張とは別に、はすみとしこのそのポップでポスターにしたら良さげなイラストに惹かれるのだが、国語的に興味深い点がある。

 

その一つに、「難民」は名詞のはずなのに、動詞化しているということである。

 

日本語の動詞として思い当たるものは、「なる」「する」「食べる」等であるが、「難民『する』」はやや興味深いのではなかろうか。

そもそも難民になるまでに、何らかの背景がある筈だが、それをすっ飛ばし(はすみ氏は、そこの弱点をある程度補っている。それでも足りない所はあるが)、「難民『する』」としているのである。

<a href="https://togetter.com/li/1114551">アイドルが生配信中に生理用品が映るハプニング!→オタク「セックスの予定ないのに生理する意味ってなんですかね!?」「パワーワードすぎる(笑)」</a>

<a href="http://itest.5ch.net/shiba/test/read.cgi/akb/1495754309/71">STUメンバーがナプキンを豪快に晒すwwwwwwww</a>

↑本来は生理こと月経は「なる」ものなのだが、生理を「する」という用法は凄く面白いし、日本語としては斬新な使い方である。

名詞を動詞化する例として、「サッカーする」「スポーツする」「ゲームする」「モンハンする」 等が思い浮かぶが、例えば「人を分ける属性+する」は文法的に考えれば確かにおかしい。

例えば「ユダヤ人する(背景として改宗したなどが考えられる)」「韓国人する」とは言わない。

「黒人する」とは無論言わない。

「黒人」という属性は生まれ持ったものであるからだ。

然し、はすみとしこ氏の絵はその違和感を感じさせない。

f:id:Hirohitler:20171210093617j:image

別の絵である「そうだ、在日しよう!」も「属性+する」である。これも文法的にはよく見ると確かに違和感があると言える。

只、文法として、間違っているとはいえないのである。

言語は、時とともに変わるからである。

サザンオールスターズの「C調言葉に御用心」の「C調言葉」は「調子のいい言葉」という意味であるが、現代では死語に近い。

この様に、言葉や言語は変わっていくのである。

P.S.「メンヘラする」はどうなのか?