越南事変

このブログにはフィクションも含まれます。サッカーに萌える無政府資本主義者で共産趣味者が何かを綴るブログ

警視庁の自撮り漫画に思うこと。

Twitterで、「いわゆる自画撮り被害」の漫画を見つけた。

http://www.teguchi.info/anticrime-measures/jidori/

漫画はここから見れる。

 

この漫画で些かいけ好かない所は、こういう恐喝事案と合意のセクスティングを混同している事だ。

海外の一部では、合意によるセクスティングは普通に行われている節もあるという。

「合意」がポイントなので、脅して写真を送るなんて以ての外である。

日本でも戦前に芸者が客にせがまれて写真を撮るというのはあった。

その名残と言うことも出来るかもしれないが、引っかかる事は、

これは『自画撮り被害』ではなく『セクストーション(性的な写真を送らせ、「ばら撒く」と脅す脅迫の一種)』だ。

『自画撮り被害』なんてネーミングセンスの欠片も無い言葉に惑わされてはいけないと思う。

 

警察も、もうちょっと事実関係を調べなかったのだろうか?